台湾政府の新型コロナウイルス感染拡大防止対策は、世界で最も成功していると言われており、2003年に流行したSARSの教訓を、今回の新型コロナに生かし、他国で行われた様な都市封・学校の休校・飲食店の強制休業などを行う事なく、封じ込めに成功しました。防疫対策強化と経済面のダメージ回避を両立さるべく対応に努めている台湾政府ですが、やはり世界的な混乱からの影響を避ける事が出来ずに廃業したビジネスもあります。
夜市で多くの店が廃業
夜に開かれる市場で縁日のようなにぎわいを見せ、食べ物屋台が所狭しと並ぶ夜市は、台湾観光や台湾の庶民の生活に欠かせませんが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、海外からの旅行者が激減し、地元民の客足も減った為、各地の夜市が苦境に陥り、多くの店が廃業に追い込まれました。特に台北の士林夜市は、海外からの旅行者を目当てにしており、値段も高くて地元民に不評でもあった為、客数が激減し、100店以上が閉店・廃業しました。また、観光業が深刻な打撃を受けた高雄の六合夜市でも、売り上げ低迷により、廃業する店が相次ぎました。
レストラン・飲食店・ホテルの苦戦
新型コロナウイルス感染拡大問題が深刻度を増すにつれて、客足低迷も加速度を増し、人が集まる事への制限やソーシャルディスタンスの保持などの措置も飲食業に深刻な影響を与えており、デリバリーサービスだけでは乗り切れない多くのレストラン・飲食店が一時休店や撤退・廃業に追い込まれました。それらの中には有名老舗レストランも多く含まれており、人と金の流れが断たれた事により、持ちこたえる事が出来ませんでした。また、外出自粛や入国制限による利用低迷が与えるホテル業界への打撃も非常に深刻で、多くのホテルが、経営の行き詰まりにより、相次いで廃業や休館に追い込まれました。
台湾に関する事で何かお困りの場合は、弊社に是非ご相談ください。
————————————————————————-
トラストジャパン|台湾専門家へのご相談・ご連絡
国内フリーダイヤル 0120-280-050
海外からは +8148-284-3101
※お電話によるご相談・ご連絡は
平日・祝日ともに日本時間AM9:00~PM7:00となります。
LINE・WeChatへのコンタクト方法はこちらをご覧ください。
メールアドレス tj@tantei-soudan.com
——————————————————–
コメント